Hi-Farm blog

2007年06月11日 16:19

flex3とAIR。

でましたねー。Flex 3 にAIR。(Apollo)

もしかしたら実案件で経験できそうなので、Flex Builderを買おうか検討してただけに、助かった。。
で、お試しを始めますよ。

またMac版だけなかなか買えないなんてことがないように祈っておりまよ。

2007年06月01日 01:44

mxml基本。

ちょっとずつ、Flexも覚えたいなあ、と思ってます。

で、メモとして、記述。

サンプルはこれ。
ダウンロードしたファイル
基本的なHBoxとVBoxです。

サンプルコード:














要するに、HBoxの内部にあるものは横に並び、
VBoxの内部にある物は上下に並ぶ、ということですね。

2007年05月07日 10:56

Flex Builder迷う。。。

以前より、Flex Builderを買うかどうか、ものすごく迷ってます。

Flex SDKで一通り、mxmlとAS3使って制作できるんだから、わざわざ買わなくていいんじゃないの?
という気持ちと、

Flex Builder使ってる人の話し聞いたりしたら制作のスピードが一気にあがりそうでいいやんか!
お金で時間を買う、という発想をすれば、Flex Builderの金額って高くないんじゃない?
わざわざ日本のAdobeに電話して抗議したやんか!

というのと、交互にそんな気持ちが襲ってきます。

ASで仕事して行きたい!という思いと、自分が進むべき道を考えてみると、デザイナーではなく、スクリプトかいて何ができるか?という方向だと思うので、そう思えばFlexに移行するのは当然の流れ、
ただ、しばらくしたらFlash CS3が日本でもでるだろうし、そうすると一気にいくら出費すればいいの??

とか、ぐだぐだ考えが頭を巡り、なかなか決着がつかない訳です。

しかもメインマシンがMacだけに、環境を用意するのも調べ物をたくさんしなければならない状況です。


なので、一足先に、本を購入し、考えることにしました。

2冊買いました。

1 Actionsciript 3.0 Animation - Making Things Move!

これ、前作のAS2用のも買ってたのですが、まだAS3にちゃんと着手できていない僕には、AS2とAS3ではどのように記述がかわるのか、というのをわかりやすく比べて勉強できると思うので、結構期待してます。
ただ、まだ読んでおりません。。。。

2 Flex 2 with Actionscript3.0

これも先のAS勉強会で拝見したのですが、さっき書いたように、Flex Builderの購入をすごく迷っているので、読み進めながら考えてみようと考えて、買いました。

実際こっちの本を現在読み進めているのですが、英語にしては、結構わかりやすく書いてくれていて、すんなりと中に入れています。

ただ、ページが多い(およそ500P!!)ので、そこは気力が必要かと。


ずーっと周りの人には言い続けているのですが、そろそろ仕事が落ち着き、役割も実制作からディレクションが増えたりとしそうなので、それはそれで時間のやりくりがかわるのですが、今までよりは時間ができると思うので、そこから一気にAS3 + Flex2 + Apolloをやって行きたいです。
というかやって行けないとフリーになった意味が無い!と思いますよ。うん。

2007年03月13日 02:41

FlexをTerminalからいじってます。。

Apolloへ向けて、きっとFlexの習得が必要だろう!と思い、Flex始めました。
ただ、Macでの開発なので、SDKを使っての制作。今現在はチュ−トリアルをやっているだけなので、特に問題なく地味にTerminalでタグ入力してます。
不便な位の方が体で覚えれるだろう、という事で。

Macで開発している方って、実際Flex使ってるのかな?
アメリカではMac版Flex2があるのに。。。