Hi-Farm blog

2007年05月26日 06:27

わかった事。

FreeBSDでツールをportsなりでインストールしてたのですが、
libtool: --tag がなになにとかでつまずいていたのですが、

entering....[]の場所を確認し、
その階層のMakefileを開いて、「LIBTOOL 」のあたりに「--tag=CC」とでもすればいいみたいですね。
これでもだめなら、ccacheを確認してみましょうね。ということか。

2007年05月25日 14:15

memo

FreeBSDを最近触り始めました。

で、a52decでmakeする時にはじかれてたのですが、はじめてエラーコードを読んで解決できたので記念にメモ。

make時のエラー:
audio_out_oss.c:38:31: machine/soundcard.h: No such file or directory

ってことは、このマシンは別の場所にsoundcard.hがあるのでは?と思って、
find / -name soundcard.h
すると、
sys/soundcard.hであることを発見。

で、これを
find . -name audio_out_oss.cして libao/にあることを発見。

なので、
vi audio_out_oss.c で

#include
#include に変更し、
makeすると、通りました!
ただ、#ついててどうしてmakeが通ったのかがわからん。。。。