Hi-Farm blog

« macのweb共有トラブル | メイン | XSLTプロセッサ XT »

2007年01月08日 17:42

Web共有でのバーチャルホスト

この度、自分のMacBookで開発環境をつくろうといろいろ準備をしているが、簡単な設定ではまってしまったので、備忘録的に書いておきます。(いつも備忘録なんですけど)

Mac OSX 10.4 Tiger , MacBook(初代)
です。

で、
バーチャルホストを使おうと思って、早速
/etc/httpd/httpd.conf
/etc/hosts
を編集。
この辺はここを参照して下さい。
http://www.searchman.info/fedoracore4_apply/sev1030.html

で、これでOK!と思って、
「システム環境設定 -> 共有 -> パーソナルWeb共有」からApacheを再起動。。。
できない。。

で、何がなんだかわからなかったので、
Terminalを起動し、
cd ../../
でルートへ。
usr/sbin/apachectl start
で様子をみる。

反応がない。。

念のため、もう一度
httpd.confをチェック。

すると、
205行目あたり(ちょっといじってるので厳密には違う行かもしれません)
# LoadModule vhost_alias_module libexec/httpd/mod_vhost_alias.so
249行目あたり
# AddModule mod_vhost_alias.c
がこの様にコメントアウトされてたので、はずして再び再起動。
するとうまくいきました。

|

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)