Hi-Farm blog

« VNC | メイン | Web共有でのバーチャルホスト »

2007年01月05日 20:51

macのweb共有トラブル

いろいろサーバー周りをいじっていたらある日、

Web共有ができなくなっていた。
正確には

システム環境設定から「Web共有」をクリックしても、チェックはつくけど、実際には起動しない、というトラブルに見舞われていた。

これじゃローカルでテストできない!
と嘆いていたのですが、そろそろ仕事でローカル環境でPHPやらを動かした方がいいなあ、という状況に変わってきたので、重い腰を上げて、改善することにしました。

Web共有って、要するにapacheだと思うので、
まずはTerminalから
/usr/local/apache2/bin/apaechectl restart
をかける。
httpd: could not open error log file /private/var/log/httpd/error_log.
とかえってきたのでエラーログを確認。

すると、
Address already in use: make_sock: could not bind to port 80

てことは何かがapacheで使う予定の80番ポートを別の物がつかっているのか?と考えた。

調べてみると、Darwin Streaming Serverが動いているっぽい。

さっそく、ブラウザから
http://localhost/
と調べてみると、QT〜とある。

間違いない。
で、Darwin Streaming Serverの確認を、ということで
http://localhost:1220/
で管理画面にアクセス。

調べてみると、
port settings
に、
Streaming on Port 80:
横にチェックがあり、
「ebled」

これにチェックが入っていた。
そらapache動かないわな!

チェックを外し、しばらくしてからweb共有をクリックすると、無事起動しました!

|

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)